GG transtation

Bird Bear Hare and Fish / Moon Boots(中文翻译)

词曲:尾崎雄貴
翻译:弥

ウクライナ / 乌克兰

幼稚感の極み 認めることが出来まい
幼稚到了极点 却绝不承认
捻れることはあっても変わることのない河の辿り着く先
仅仅注视着
見続けているだけだった
虽有曲折但一成不变的河流的终点

血管を通っていく 君の声 君の瞳が
流过全身的血管 你的声音 你的眼睛
身体中をズタズタにして
在身体中七零八碎
毒のように凝固していく血
如同毒药般 血液逐渐凝固

裏口のドアを叩く女 正面切って駆け寄る少女
敲着后门的女人 从正面飞奔而来的少女
屋根裏に横たえたショットガン 地下室の隅で腐った腕も
屋檐下躺着的手枪 还有地下室的角落腐烂的手臂
みんな流れの中にあった
一切都在这场洪流之中

電話を壁に投げて 君の頬 髪 口に触れた
将电话砸向墙壁 碰到你的脸颊 头发 嘴
ソファーに飛び散るピンクを 隣の犬にでもあげてくれ
将散落在沙发上的粉红 丢给隔壁的狗

この町は明るすぎる 目が痛い 痛い ずっと
这座城市太过明亮 眼睛刺痛 痛 一直
準備は出来ている
准备好了
家の明かりを全部消して ロウソクに火をつけ君と裸になる
将家里的灯火全部熄灭 点燃烛火 与你一同赤裸

あがりきっている 高山病にかかる
登得太高 得了高原病
数キロ先の店の裏で バンドがバスから飛び出ていく
数公里前的店里 乐队从巴士里飞奔而出
君の好きな曲はやらない 彼らはやらないよ
不会演奏你喜欢的歌 他们不会奏响

フロアは煙い 雑なライティング 飛び跳ねる君
楼层烟雾弥漫 杂乱的照明 弹珠般蹦跳的你
そしてバラード
然后是情歌
血管を通っていく 君の声 君の瞳が
流过血管 你的声音 你的眼睛
準備は出来ている
说准备好了
家の明かりを全部消して ロウソクに火をつけ君と裸になる
将家里的灯火全部熄灭 点燃烛火 与你一同赤裸

ライカ / 莱卡

弱みは見せるまい うだつの上がらない日々 そのもの
别显露自己的软弱 抬不起头翻不了身的日子 那每一天
君は涙を飲みすぎてる 重たくなってる瞼
你咽下了太多泪水 愈发沉重的眼睑
自尊心 その他 落とさぬように見開いて
自尊心 和其他 一样都别落下 睁开眼
曖昧にしよう この線と線を
就这么模糊下去吧 若是将这线与线
毎晩生まれ変われたら
每晚都重新来过的话
何一つないよ 何も残さない
什么都没有呀 什么都留不下
足枷を付けたまま行く
戴着脚镣前行

この戦いの意味は? 答えの出ない毎日 それでも
这战斗的意义是?得不出答案的每一天 即使如此
君の涙の中で泳ぐ 近づいてるって わかる
在你的泪水中游泳 我明白 我正在向它靠近
動機 後悔 混ざらぬように背負いこんで
动机 悔意 别混为一谈 好好地背负前行

曖昧にしよう 地上の線の上
就这么模糊下去吧 在地面的线上
毎段飛ばし登れたら
飞跃一段又一段如此往上攀登的话
何一つないよ 支えるものもない
什么都没有呀 连能支撑我的都没有
バランスを崩しながらでも
即使保持不了平衡
行こう
也摇摇欲坠地前行

操縦桿をへし折った コントロールできないよ
操纵杆折断了 无法控制了
何百マイル先をずっと見つめ続けて
仍执拗地盯着几百公里的前方
毎晩生まれ変わるよ
每晚都能获得重生
考えるより先に次の僕へ
在思考之前向着下一个我前进

ダッシュボード / 仪表盘

何度も殴りつける 漆喰の壁を
无数次锤往 那漆黑的墙壁
血のでない皮膚は枯れ果て
不会出血的皮肤最终枯萎
俺は急がなきゃいけないんだ
我再不快点可不行了
どうにかこの分離帯を抜ければ
若不想办法从这中间带中脱身的话

何かが変わっていくだろう
大概就会有什么变了吧
止められないスピードまで上げていく
将速度加到无法停止的极限

君は言う"ただ羽を伸ばして"と
你说着“只是把羽毛舒展开”
狂えない頭 抱えて
怀抱着 无法发狂的头
俺は急がなきゃいけないんだ
我再不快点可不行了
遠くの方 そびえる塔 泥の橋
在远方 高耸的塔 泥筑的桥

何かが変わっていくだろう
大概就会有什么变了吧
止めないでくれ
请不要阻止

何かが変わっていくだろう
大概就会有什么变了吧
止められないスピードまで上げていく
将速度加到无法停止的极限

レプリカント / 复制品

そんなに車を叩かないで ちょっと待ってて
别那样敲着车 稍微等一等 
コンピュータがいかれてる
电脑有点毛病
ネオンサイン ホテルのサイン 名前はどうせ嘘だろう
霓虹信号 酒店的信号 那名字反正都是骗人的
僕は泳げない でも本当は泳げるんだ
我不会游泳 但是其实是会游的
愛の濁流 怒鳴り声 君の化粧箱 君の友達
爱的浊流 怒吼的声音 你的化妆盒 你的朋友
鏡には映らない
在镜子里映不出来
映せない
不会让他们映出来

数ヶ月目 数えるのをやめた
这是第几个月 已经放弃计算
君は僕を冷たい心臓の持ち主と言う(冷たい心臓 イラつく)
你说我的心脏冰冷无情(冰冷的心脏 愈发恼火)
僕の表情が変化しないのは(追いかけてきてよ 最後まで)
我为何面无表情(直到最后 快来追赶呀)
君のしたい駆け引きに何も感じないから
那是因为对你想做的交易毫无兴趣

ピンクの星 くだらない嘘
粉色的星辰 无聊的谎言
バグってるんだ とっくの前に
很早之前 就已出错
切るべきコードを間違ったって感じだ
感觉搞错了应该被斩断的电线

そんなに車を叩かないで ちょっと待ってて コンピュータがいかれてる
别那样敲着车 稍微等一等 电脑有点毛病
君のサイン 後出しの愛 答えはどうせ×だろ
你的信号 后出的爱 反正回答终是个×
あなたは泳げない いや本当は泳げるんだ
你不会游泳 不 其实是会游的
風化する肌 耳に触る声 君の欲しいもの 僕の友達
风化的肌肤 触耳的声音 你想要的东西 我的朋友
鏡にも映ってた 抱えてた
镜子里映出身形 彼此拥抱

ピンクの星 凍りつく夜
粉色的星辰 冻僵的夜
ラグってるんだ とっくの前に着るべきコートを間違ったって感じだ
早就在滞后 就像在很久以前就搞错了该穿的外套
ピンクの星 流れ着いた嘘
粉色的星辰 漂流而来的谎言
あがってるんだとっくの前に 引くべきゲームにこだわってたって だけだ
早就捞上来了 不过只是 深陷在早该退出的游戏之中罢了

そんなに車を叩かないで
别那样敲着车
コンピュータがいかれてる
电脑有点毛病

Hearts / 心

君のハートに向かうための歩き方
向你的心靠近的步法
うまくいかない できの悪いステップのよう
我老是做不好 犹如笨拙的舞步
どうかしている 自分でもそう思う
像是着了魔 自己也这么想
夜明けから逃げ 待ち続けている
逃离黎明 继续等待

知っていたはずなのに できない事がある
心里本该清楚 总有些事是做不到的
あんなに上手く飛べたのに 今は座ったまま
曾经那样完美地飞翔 如今却仅是坐着
呼吸すらできなくなってしまう前にさぁ立て
在连呼吸都做不到之前 来吧 站起来
取り戻せる 僕らのペースを
将我们的节奏夺回来

君のハートに向かう ためのチケットを
将通往你的心的车票
目の前で破られ できの悪いプロットのよう
在眼前扯破 像忽然烂尾的情节
どうにかしなきゃ 君もそう言うだろう
总得干点什么 你不是也这样说吗
捨て身で飛び降りる 雪の降る街へ
向着落雪之城 抛下一切飞跃而下

わかっていたはずなのに 言えない事がある
心里本该清楚 总有些说不出口的事
あんなに綺麗に包んでも 今は湿気った箱
曾经那么漂亮地包裹着 如今只是个受了潮的箱子
呼吸すらできなくなってしまう前にどうにか喋る
在连呼吸都做不到之前 求求你说话吧
取り戻せる 僕らのペースを
将我们的步调夺回来

夏の光 / 夏之光

思い通り君は いかないから 腕を傷つけバラを描いた
正如预料般的 你是不会来的 我划破手腕 割画了朵玫瑰
嘘をついたね ほんとはすこし 楽しかったはずだ
说谎了呢 我本该是有一点 开心的吧
雲の切れ間から一瞬だけ 差し込む笑み
从云层之间露出仅仅一瞬间的 光束般的笑容

思い通り君は いかないから 腕を傷つけバラを描いた
正如预料般的 你是不会来的 划破手腕描画玫瑰
いともたやすく自我は崩れ 後悔をむさぼり私は
非常轻易地自我崩溃 沉浸后悔的我
世界のせいにしていった
将之归咎于世界
嘘をついたね あなたがそう言うたび 胸は傷つき 花開いた
说谎了呢 每当你这么说 心里便受一道伤 开出花朵
散りゆく感情を浮かべる 川の冷たさ 夏のむかつき
殒散的感情重新浮上 河水的冰冷 夏日的反胃
雲の切れ間から
从云层之间
一瞬だけ差し込む光
露出仅一瞬间的光束般的笑容

光芒

ページ / 书页

ページの外 惨めな墓所 治せぬ箇所
在书页之外 有悲惨的坟地 无法根治的地方
君のへやにある セロテープでふたをした
存在于你的房间 被用胶带封了口

タクシーを降り 丘を下って 野原を焼き
下了的士 走下山丘 烧了原野
君の部屋のドア ノブをなんどもいじる
你房间的门 把玩着它的把手

また雨の中 立っているのかい
你仍在雨中 呆立着吗
冷えた脚をぼくの手に乗せ
将冰凉的双腿放到我的手上
ぼんやりとした答えを見つけ
模糊着 找到了答案
そいつの墓をぼくらで掘ろう
我们去掘那家伙的墓吧

君の隣 ベッドの端 いやせぬ箇所
在你身边 床铺的角落 有无法治愈的地方
そばにいながらも 心は抜け出ていた
确实是在身边 却心不在焉
ずぶ濡れになったあの日の夜
想起浑身湿透的那天夜里
それと同じ いまは更に酷い
和那时一样 现在甚至更加过分地
凍えきっているよ
挨着冻呀

また雨の中 立っているのかい
你仍在雨中 呆立着吗
あなたの手を僕の手にのせ
将你的手搭到我的手上
恍惚とした答えを抱いて
恍惚着 紧拥答案
あなたと墓に横たえるんだ
和你并肩躺在墓中

Wake Up / 醒来

君のバラの棘をひとつずつ抜く 指先に走る痛みは君の悲しみ
你将玫瑰的刺一根一根拔去 游走在指尖的疼痛是你的悲伤
閉じきったベッドルームのタンスに 隠れているお化けみたいな顔して
露出像是藏在紧闭着的卧室衣柜里的鬼怪一样的表情

君が自分を傷つけるのは 誰かに先にそれをさせないため
要说你为何伤害自己 是为了不让别人先伤害你
夜がおとずれ 眠らないで夢をみる
夜晚到访 梦见失眠

Wake Up 窓を開けて Wake Up 僕と抜け出そう
醒醒 把窗开开 醒醒 和我一起摆脱这里
Wake Up キーを投げてよこして
醒醒 把钥匙扔给我
でかけなきゃ Wake Up
得出门了 醒醒

腕の傷を隠すのが上手になっていくね
已经很擅长遮掩手腕上的伤了呢 
酔って本音をこぼすフリもオスカー並み
假装醉后吐真言也堪称奥斯卡级

なにをそんなに引き寄せてるの?
为什么这样吸引我呢?
バランスはどこへいったんだ?
平衡去哪儿了?
夜が明ける
天亮了
眠らないで店をでよう
一夜无眠地从店里出去吧

Wake Up 頬を叩き Wake Up 僕と帰ろう
醒醒 拍着脸 醒醒 和我回去
Wake Up キーを投げてよこして 送ってくよ
醒醒 把钥匙扔给我 我会送你的
Wake Up
醒醒

君は本当の姿を知っている そのままでいて思い描いて
我知道你的真面貌 就那么原原本本地画出我所想的模样
覆いかぶさる闇を押し返しながら走れ
边被扑头盖脸而来的黑暗推挤着边跑
壊れたハイヒールを投げつけろ
丢掉坏掉的高跟鞋
目を覚まして Wake Up
醒来吧 醒醒

Different / 不同

太陽に近すぎる 手で隠した日焼けの跡を
离太阳太近了 用手遮住晒伤的痕迹
ぬるま湯のビーチ 破れた浮き輪 ほつれた舌で何かを話そうとしては
温水的海滩 破了口子的游泳圈 本想用散了线的舌头说点什么
やめてた
还是算了

雨雲が見える 向こう岸に こんな時なんて言えばいい?
看得见积雨云 就在对岸 在这种时候说些什么好呢?
僕は溺れる魚 君に笑われて
我是溺水之鱼 被你如此嘲笑

"どうかした?"
“怎么了吗?”
聞かれても
就算被这么问到
答えられない 答えようがない
回答不了 没法回答
退屈してる 悪くはないよ でも恐れてる
饱经无聊折磨 这样也不坏 但是仍是恐惧
すべてが台無しになっていくのを
恐惧一切付诸东流

どしゃぶりが僕らを清めだす こんなときに喜んでるよ
倾盆大雨将我们洗涤一新 为这种时刻欢欣鼓舞
僕は歩ける魚 君は驚き
我是能徒步之鱼 你为此震惊

どこまでいけるか 僕らは知っていた
我能走到哪里 我们心里有数
従うだけだろ? 生まれ持ったものに
不就是服从吗?向我的与生俱来服从

明かりが見える 向こう岸に
能看见光亮 就在对岸
君が飛び立つ日が見えたんだ
看见了你起飞的那天
僕は溺れる魚 君は翼を広げ
我是溺水之鱼 你展翅翱翔

どこまでいけるか 僕らは知っていた
我能走到哪里 我们心里有数
従うだけだろ? 生まれ持ったものに
不就是服从吗?向我的与生俱来服从

骨の音 / 骨之音

失った腕が今も痛む 這いずり回って君を見つけた
失去了的手臂如今也疼痛不已 爬行转圈时发现了你
太陽が海に落ちるのを見た もう何も見なくていい
看着太阳落进海里 什么都不想看到了

それからはずっと 朝がくることはなく
从那起 早上不再到来
君の瞳だけが見えた
于是我能一直凝视你的双眸

愛の weight on 瞼 4 掛けても割れない
眼睑上爱的重量 就算挂上四倍也不会撕裂
もう忘れないと言って ねぇ僕のそばにいて
说你再不会忘记 哎待在我身边吧

雨を降らせて 井戸を満たしても
即使降下雨水 填满了水井
乾ききっている喉のようだ
仍然会像干渴的喉咙般
蒸発していく そして地にまた戻る
蒸发消失 然后再次回到地面
君との行為後の眠気
与你云雨之后的睡意

愛の weight on 瞼 4 掛けても割れない
眼睑上爱的重量 就算挂上四倍也不会撕裂
もう忘れないと言って ねぇ僕のそばにいて
说你再不会忘记 哎待在我身边吧

失った腕が今も痛む これは治せない 代わりもいらない
失去了的手臂如今也疼痛不已 这疼痛无法治愈 也不需要代替
太陽が海に落ち着くのを見た すべての重みを乗せ
看着太阳落进海里 挂上一切的重量

救いの死がある
有名为救赎的死亡
生まれ変わるための
为了投胎转世
灼熱の中に身を投げよう
倾身赴向灼热之中吧

愛の weight on 瞼 落として ねぇ僕は愛せるよ
眼睑上爱的重量 终于落下 哎我仍爱着
君の身体の重みに軋んでいる 腕の骨の音を聞かせて
让我听听那因你身体的重量而折断的 手臂的骨头的声音吧

次の火 / 下一场火

簡単だった軽く押すだけ
很简单的 只要轻轻一按
悪夢は覚め あとは間違いを後悔しないようにして来た
噩梦惊醒 之后就不要再纠结后悔之前的错误了
身を伏せて 身を伏せて 身を伏せて
低伏身体 低伏身体 低伏身体
弦を鳴らすと悪魔が死んでいった
若是拨响琴弦 恶魔就会死去
絵筆を振るうと息ができた
若是挥舞画笔 就能呼吸

夢を見るなって言われても
就算叫我不要做梦
そんなことができる人間なんていないだろ?
不可能有人类能做到这种事吧?

きっと出来るきっと出来る
一定做得到 一定做得到

さぁ火をつけろ 最初はロウソクの火だった 今
来吧点火吧 虽然一开始只是蜡烛的火苗 而今
嵐の真っ只中 息も絶え絶えでかばっている
暴风雨的正中央 努力地憋着憋着气保护着它
手のひらで 重ね合って やけどしても
即使会被烧伤 也双手合十 将它拢在手心里

簡単だった引き金を引く
很简单的 只要扣响扳机
飛び交う弾丸 そこらじゅう跳ねかえり火花をちらす
交错飞舞的子弹 向四面八方迸溅 火星零落
そのたび目がくらんで ビジョンが見える
每当这个时候 眼花缭乱 视野清晰
ぶつかりあって 形をかえ 磨かれていく
在碰撞中 变化形状 被逐渐磨砺
痛みと共に 受け入れないで 戦い続ける
和疼痛为伴 别全盘接受 继续战斗

さぁ火をつけろ 世界に嘘をつくな まだ
来吧点火吧 别向世界说谎 仍有
価値のないダイアモンド 勝ち目のない取引をしよう
毫无价值的钻石 做没有胜算的交易吧
つよがりを 掲げあって イメージする 描いている
高举我的 固执逞强 去想象 去描绘

形にならないと笑われても
就算被嘲笑没个样子
現象のように生きてく 僕はそうするよ
像什么自然现象一样存在 我就要这样做
巨大な雨雲のよう
就像巨大的积雨云

さぁ火をつけろ 最初はロウソクの火だった 今!!
来吧点火吧 虽然一开始只是蜡烛的火苗 而今!!
足跡は燃え上がって 価値のある道になった
连足迹都在燃烧 成了物有所值的道路
次の1歩 次のビジョン 次の痛み
接下来的一步 接下来的视野 接下来的痛苦

簡単だったここに来るのは
很简单的 来到这里这件事
そう呟き あとは振り返らないで先をみていた
这么低喃 接下来就是不回头地直视前方
そしてまた火をつける 火をつける 火をつける
然后再次点燃火焰 点燃火焰 点燃火焰

Work / 工作

いつまで経ってもこない 迎えの船を待ってた
等着过了多久都不会来的迎接之船
そして戻った いつもの仕事に 僕の娘も息子も同じだった
然后回到 平时的工作里 我的儿女也一样

仰向けになって 灰の空をみた
抬起头来 看见了灰色的天空
額の汗を拭って狂ったように振り下ろす
擦拭额角的汗后发了狂似的甩出
手を握って 闇を讃えて 君の父と母も一緒だった
紧握双手 歌颂黑暗 你的父母也一起

繰り返そう 痛みに慣れるまで どんな薬も痛み止めにもならない
重复这一切 直至习惯了疼痛 不管什么药都无法停止这疼痛
どうか 僕のそばで
能请你 在我身旁
このループをずっとみてくれるかい
永远见证这轮回吗
出口を見つけるその時まで
直到见到出口之时

稼ぎを分け合おう 迎えの船のために
分享赚来的钱吧 为了迎接之船
息子も娘も宙を漂うだけ
儿女都飘在空中

じり貧だった 恵みを待った コンビニの前 君を待った
曾经贫困潦倒 等着好运恩泽 在便利店前 等着你
考えていた ループの先を 祈っていた 自分の全てに
思考着 这轮回的尽头 祈祷着 为自己的一切

繰り返そう 痛みに慣れるまで どんな薬も痛み止めにもならない
重复这一切 直至习惯了疼痛 不管什么药都无法停止这疼痛
どうか 僕のそばで このループをずっとみてくれるかい
能请你 在我身旁 永远见证这轮回吗
出口を見つけるその時まで
直到见到出口之时

See a light at the end of tunnel(トンネルの終わりに光が見える)
在隧道的尽头看见了光
Drown it out, now we’re both on the level(かき消して いま僕たちは同じ高さ)
熄灭它 现在我们视线相平

いつまで経ってもこない 迎えの船を待ってた
等着无论何时都不会来的迎接之船
光がみえていた 明日も同じ
看见了光亮 明天也一样
でも多分あれが 出口なんだ
但是那大概就是 出口了吧

#Bird Bear Hare and Fish