GG transtation

BBHF / Mirror Mirror(中文翻译)

词曲:尾崎雄貴
翻译:弥

Torch / 火炬

開けっ放しのドアを 強く閉じる音で
随着大敞着的门 被用力甩上的巨响
すべては崩れ 出口は塞がれ 君の涙で溺れるの待つ
一切开始崩坏 出口被堵塞 等着在你的泪水中溺毙
ふたりで取りあう光 踊りあう影を縫って 繋ぎ止めあって
两人争抢着光亮 缝上共舞的影子 彼此终结了联系
君の冷たさを知った 君の温かさを知った
知晓了你的冰冷 知晓了你的温暖
まだ間に合うはず
应该还来得及

あなたの体温を確かめる 諦めた違いを手を取り合って探る
确认你的体温 牵着手找寻已经放弃了的差别
どこ?どこ?どんな形?
在哪?在哪?什么样子?
肌と肌擦れ合ってる 心の音
皮肤与皮肤互相摩擦 心的声音

開けっ放しの窓辺 ふり積もる雪の音
大敞着的窗边 深厚积雪的声音
すべて癒され 元どおりになったと そう思うだけの時間を過ごし
治愈了一切 回到原样了 这么想着的时间逐渐消磨
ふたりを映す鏡に 塗りたくる問いをぬぐって また見つめあって
映出两人的镜子上 涂鸦的疑问被抹去后 我们再次注视对方
君の横顔をみた 君の口の端をみた
看着你的侧脸 看着你的嘴角
まだ愛してるの
你还爱着我吗/我还爱着你呢

あなたの限りを確かめる 揺り戻す痛みに手を取り合って触れていく
确认你的底线 牵着手触碰那痛苦浪潮
どこ?どこ?どんな形?
在哪?在哪?什么样子?
肌と肌擦れ合ってる 心の音
皮肤与皮肤互相摩擦 心的声音

君の荷物 僕の荷物 重荷を入れた段ボール
你的行李 我的行李 放入重量的纸箱
この場所で起こったことが 今更特別になって
在这个地方发生的事 事到如今更显特别

ここからは そう一人で歩かなきゃ
从此往后 对啊得独自前行了
受け入れた終わりと手を取り合って生きる
与接受了的完结牵着手一起活下去

だいすき / 最喜欢

君からの返信を待っている 自尊心だけが膨らみ 真っ白な壁を汚す
等着你的回信 只有自尊心不断膨胀 弄脏雪白的墙壁
映らぬ鏡を睨め回して
死盯着什么都照不出的镜子

不安の波をクルーズ 反転する日の光を浴びて
在不安的波浪里巡航 沐浴着反转那天的光
ログインボーナス ぐっとこない
登陆奖金 毫无渴望
分かりやすいメッセージを望む
渴望简洁明了的信息

どうしたんだ?
怎么了?

不安の波をクルーズ 反転する日の光を
在不安的波浪里巡航 在混乱中凝视着
混乱の中で凝視する 分かりやすいメッセージを望む
反转之日的光 渴望简洁明了的信息

不安の波をクルーズ 分かりやすいメッセージを望む
在不安的波浪里巡航 渴望简洁明了的信息
君の言う“ぬくもり”はすぐに去って
你所说的“温暖”转瞬即逝
分かりやすいメッセージを望む
渴望简洁明了的信息

友達へ / 致朋友

午前2時半 電話を掛けた
午夜2点半 打起了电话
君に言うことはくだらないことの後付けでよかった
跟你说的是无聊的话题的尾声太好了
興味ない話題も 僕らは魔法で 心に刻む会話に変えた 特別すぎた
没有兴趣的话题 也能被我们用魔法 变成刻入心中的对话 过于特别
少しの変化なら 上手くかわせたけど
若是些许的变化 还能巧妙地躲过
上に登ってくほど 君は変わっていった
越往上攀登 你就越发变化
気にしないよ なぜならフレンズ 僕だけが知ってるんだ
我不在意的 要问为什么我的朋友 因为只有我知道呀
君の骨の色
你的骨头的颜色

いつだったけ飛んでったチャンス燃やして
不知是何时飞着的机会烧了起来
車を走らせ 失敗を重ねて 楽しかった
开车疾驰 堆叠失败 可是很快乐
夜通し騒いで若さを燃やして 虚ろな理由に熱い乾杯をして
通宵喧闹燃烧着年轻 为了虚幻的理由热烈干杯
楽しかった
可却很快乐

午後2時半 代償のハングオーバー
下午2点半 代价的宿醉
嬉しい報せをくだらないことに混ぜ込み君は言う
把快乐的消息参进无聊的事里你这么说着
“そういえば 言ってないね この前婚約したよ 美しい素晴らしい人と”
“说起来 我没说过吧 前几天我订婚了 和一个漂亮又很棒的人”
君の骨の色
你的骨头的颜色

いつだったけしくじった日々笑って
不知是何时失意的日子笑着
街中まわって あの丘に 寝転がって 楽しかった
在路上瞎逛 在那座山丘 躺倒 仅仅只有快乐
夜通し語って Tシャツを脱ぎ捨て 限りある自由に熱い乾杯をして
通宵热谈 脱去的T恤扔在地上 为了我们有限的自由热烈干杯
楽しかった
就是很快乐

Mirror Mirror / 镜子 镜子

1人目は位置について 2人目に薔薇を渡した
第一个人站到位置 把玫瑰递给第二个人
2人目はトゲを抜いて 3人目にキスをする
第二个人拔掉刺 亲吻第三个人
相互の同意
相互的同意
愛のコミュニケーション
爱的交流
応答は強制
强制回答
落としたアプリケーション
攻陷了的应用程序
何人もの目が涙をたたえ僕らを見ている
不知是第几个人含着眼泪看着我们

1人目は位置について 2人目に薔薇を渡した
第一个人站到位置 把玫瑰递给第二个人
2人目はトゲを抜いて “続けられない”と言った
第二个人拔掉刺 说“我无法继续”
1人目は位置について 2人目に薔薇を渡した
第一个人站到位置 把玫瑰递给第二个人
2人目はトゲを抜いて――抜いて――抜いて
第二个人拔掉刺——拔掉刺——拔掉刺

1人目は位置を外れ 2人目は薔薇を燃やした
第一个人离开位置 第二个人把玫瑰烧了
2人目は笑い転げて “続けているよ”と言った
第二个人笑得打滚 说“这还在继续哦”
1人目はどこかへ行って 2人目は森を燃やした
第一个人不知去了哪里 第二个人烧了森林
2人目は涙を拭いて 3人目にキスをする
第二个人擦干眼泪 亲吻了第三个人

バック / 倒车

バックシートに座って 歌って 歌って
坐在后座 唱着歌 唱着歌
光の糸を目で追った 眠っては覚めて
眼睛追随着光留下的线 困倦便醒来

迫り来るペイデイ 来たる冬へ駒を進め
紧逼而来的发薪日 向着将要到来的冬天进军
とんだ災難が斧を振り下ろす
飞来横祸挥下它的斧头
僕らの王国に守り人は誰もいない
我们的王国没有人守城
たった1台の希望があるんだ
仅存一枚希望

バックしてもう一度バックして
倒车 再一次倒车
僕と君の間違いを探す それから場違いな服を選ぶ
寻找我和你的不同 然后选点不合时宜的衣服
グッドラックしてボリュームをアップして
祝你好运 调高音量
アクセルをべた踏む前に 例え話をしよう
油门踩紧之前 举个例子吧

ついに迎えるペイデイ 逃れられないその定め
终于要迎来的发薪日 无法逃离的命运
とんだ運命が槌を振り下ろす
离奇命运终于要锤下它的棒槌
僕らの王国に 裁き人は誰もいない
我们的王国里 没有别的能给与制裁的人
たった2人でずっとやってきただろ
就靠两人一直以来坚持不懈

バックしてもう一度バックして
倒车 再一次倒车
僕と君の間違いを探す それから場違いな服を選ぶ
寻找我和你的不同 然后选点不合时宜的衣服
グッドラックしてボリュームをアップして
祝你好运 调高音量
アクセルをべた踏む前に 例え話をしよう
油门踩紧之前 举个例子吧

バックしてもう一度バックして
倒车 再一次倒车
僕と君の決断を下す それから場違いな歌をうたう
我和你做出了决定 然后就唱起不合时宜的歌吧
抱きしめてくれ もう一度キスしてくれ
抱抱我 再一次亲吻我
アクセルをベタ踏んだ後に そのまま突っ走れるように
油门踩紧之后 愿能这么永远一往无前

リビドー / 性欲

そう 言うならばリビドー 持ち合わせた性を
对 要说的话就是性欲  将彼此现有的性
飼い慣らして ゲームの席に座る
驯化了在 游戏的位置上坐好
君からの電話を 聞いた後のメッセージ 終わったはずの チャンスだった
听了你打来的电话后 收到的短信 竟是本该结束了的 机会

君との待ち合わせに 遅れたのは迷いがあったから
和你碰头的时候 迟到了是因为迷路了
アクシデント 予約の店がいっぱい スマホを2人していじる
意外 预约的店满员了 两人尴尬地玩着手机

君が言うなら黄色 まずは店に入ろう
你这么说的话黄色 先进店里吧
何を飲もうかな 目配せをして確かめ合う
喝点什么呢 眼神交流相互确认
君が言うなら黄色 まずは乾杯しようよ
你这么说的话黄色 先干个杯吧
何を言うべきか 舌がもつれる寸前でも
该说点什么呢 就算舌头马上就要纠缠在一起
喋ろう!喋ろう…(見つめあって)
说点什么!说点什么…(凝视对方)
喋ろう!喋ろう…(だまらないで)
说点什么!说点什么…(别这么沉默)
君が言わない青は 大いなる価値そのもの
你不说的蓝色 大有价值的本身
何を飲もうかな 目配せをして
喝点什么呢 眼神交流着

そう 詰め寄るだけでは お互い分からず 突き放して 限界を探り合って
对 只是紧逼的话 对双方都不了解 推开彼此 探寻界限

君からのカードを引いた後のメッセージ
抽到你的卡片之后收到的短信
こうなるはずじゃないと焦ればいい
不该是这样的 如此焦急即可

うんざり そんな風に 駆け引きするの好きじゃないんだ
受够了 像那样 讨价还价真的很不喜欢
いつだって 君の話題で一杯 スマホを膝の上でいじる
无论何时 你的话题都够了 在膝盖上玩着手机

君が言うなら黄色 席を外れ数分
你这么说的话黄色 离席数分
鏡の中へと 目配せをして確かめ合う
向镜中 确认彼此的眼神
君が言うならいいよ まずは乾杯しようよ
你这么说的话可以哦 先干杯吧
分かり合えるか 足がもつれる寸前でも
能互相理解吗 就算是腿马上要互相纠缠的时刻
喋ろう!喋ろう…(向かい合って)
说点什么!说点什么…(彼此面对)
喋ろう!喋ろう…(一歩ひいて)
说点什么!说点什么…(退一步)
君が知らない色は 僕だけの価値そのもの
你所不知道的颜色 就是我的价值本身
何を飲もうかな 目配せをして
喝点什么呢 眼神示意着

君が言わない青は
你从不提及的蓝色是
君が知らない色は
你所不知道的颜色是

#BBHF